CREDO LETTER クレドレター

LETTER

  • 2019-01-04

    クレド企業ジョンソン&ジョンソン「 この“難局”の乗り切り方」③

    本年もクレド インスティテュートより「企業理念・クレド」をベースにした
    マネジメントについて様々な情報を提供して参ります。

    さて、年末に発生したクレド企業ジョンソン&ジョンソン(JNJ)の
    「アスベスト隠ぺい」ニュースの経過報告です。

    前号②では、昨年末にいくつかの対応が見られたという項目をご紹介しています。

    ただし「リスク管理の優等生として”目の覚めるような”対応をしているか?
    というとそれは見られない。」というコメントをさせて頂いています。

    そう思いながら年が明けtwitter「@JNJNews(JNJのオフィシャルアカウント)」を
    見てみると、少し驚くべき対応が見られました。

    上記のようにtwitterに寄せられた個人からの質問に関して一つ一つ回答を寄せていることです。
    その数は、今日現在おそらく数百を超えるでしょう。

    その多くは対応を非難、中傷する内容であり、担当部署では「できれば避けてやり過ごしたい」内容だと思います。

    そう考えるとSNS時代の今だからこそ、むしろ個人と向き合うこのような地味な対応こそが
    「優等生的なリスク管理」と言えるのかもしれません。

    今後も経過を見ていき報告させていただきます。

月間アーカイブ

CREDO LETTER

ページトップへ